天の川銀河のとある小さな街から

星プロジェクト!星空を通して、地元の魅力の再発見、新発見をしていきます!「こんなきれいな星空の見える富山っていいな!」「こんな面白い見え方知らなかった!いいね!」こういう気持ちにつながるように活動していきます☆

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スピカと火星

こんばんは!

ご無沙汰しておりました!
梅雨入りし先日は台風もやってきました。
梅雨の末期の時期となりましたので
今後の大雨には要注意ですね!

さて昨日ですが曇りがちな一日の天気でしたが、
夜の始め雲の切れ間から久しぶりの星空!

そんな久しぶりの晴れ間の中に
二つの星が接近して見えました!!!

IMG_5426_2.jpg

写真の真ん中付近。
家の屋根のすぐ上に二つの星が二つ並んでます☆☆
赤い星が火星、青白い星がスピカという一等星!

火星はもちろん地球のお隣の(とはいえ遠く離れてますが…)惑星、
スピカはおとめ座の一番明るい星です!
その二つの明るい星がこんなに近くに!!

IMG_5428_2.jpg

さそり座のアンタレスも見えました♪
雲の切れ間からの一瞬の出来事でした☆

火星とスピカはしばらくは接近状態が続くかと思います☆
赤い星の近くの明るい星を探してみてね!!

| 天文ショー | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕焼け☆

こんばんは!

ここ数日この時期とは思えないほどの暑さですね(^^ゞ
熱中症など体調お気を付け下さいませ☆

さてこの時期は昼間の空が楽しい時期ですが、
(前回のアップもそうでした☆)
夕焼けも楽しめます☆

少しブログのネタの時系列が前後しますが、
5月の半ばのとある夕焼け☆

IMG_5350_2.jpg

散居村を見渡せる場所からの夕焼け☆
この日は左右に幻日、太陽の周りには暈がずっと掛かってます☆

IMG_5356_2.jpg

田んぼに水がはられ夕焼けの太陽が水の鏡に☆
あれ?太陽から上に光がのびます☆

IMG_5363_2.jpg

山に沈みそうですが太陽の上の筋がまだのびます☆
太陽柱ですね☆

IMG_5366_.jpg

太陽がほぼ沈んで真っ赤に焼けました~☆
太陽の上の筋も見えます~☆

ここからの夕焼けはやっぱりきれいです♪

6月に入り稲が少しずつ伸びてきたため水鏡はだんだん見えにくくなりますが、
それでも少し高いところからの眺めは気持ちがよいですよ~☆

| 大気光学現象 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィーバーしました!!

こんばんは!!

この週末はいい天気で気持ちの良い陽気でしたね♪
特に昨日は久しぶりに気温も上がってお出かけ日和でした♪

さてそんな昨日のお昼ですが、
当地では大気光学現象のフィーバーとなりました(^^ゞ

出かけるのに12時ごろ外に出たなり内暈と環水平アーク☆

IMG_5388_2.jpg

しばらく見てるとみるみる彩雲がのびていきこんなに長く☆
右側が上下に分裂しています!
上が外暈、下が環水平アークでしょうか?

昨日はこれだけでは終わりません。

IMG_5391_2.jpg

なんとどんどん色が濃くなっていきます!
そして内暈もはっきり見えてきて二重に虹が見えてます!
なんだこれは!

IMG_5394_2.jpg

またさらにしばらく見ていると
太陽の周りのリングが二つになりました!
虹色のリング(内暈)と白い筋のリングの二つ見えますか?
幻日環です!
1年ぶりに見ました!

IMG_5395_2.jpg

上ばかり見ていると
下の環水平アークがさらに色濃くなります!
なんだこれは!!

IMG_5396_2.jpg

再び上!
内暈の両サイドが二重になっています☆
外接ハロでしょうか☆
幻日環も見えてますね♪


あまりに鮮やかだったので駐車場で写真撮っているおじさんたちと
思わず一緒に感動してました☆

ここまできれいに見えたのは初めてかもしれない!


用事を済ませ夕方にもう一度太陽周辺確認!

IMG_5399_2.jpg

右幻日が申し訳程度に出ています☆

一日を通して大フィーバーです!
次こんなに見えるのはいつになるかな(^^ゞ

| 大気光学現象 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ先で

こんばんは!

春になりもう初夏からしばらくすると梅雨の時期ですね☆
5月に入ってからは太陽の周りで起こる
光の現象が多く見られるようになってきました♪

今日は4月でしたが久しぶりに見られました♪

IMG_5286_2.jpg

まずは太陽の周りに輪っかが☆
日暈です☆

そして薄っすらですが一番上に逆さの虹が見えるかな?
環天頂アークです☆

今年もこんなのもアップしていきます☆

| 大気光学現象 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜桜

こんばんは!

風が強いですね…
風の音が不気味です。

さてまた桜かと思われましたでしょうか(^^ゞ
また桜ですが久しぶりに月と星も一緒に写してみました☆

今日は一枚のみ☆

IMG_5281_2.jpg

月明かりのおかげもあってか山の桜もなんとなく写りました♪
そして近くの桜はうす~くですがピンク色がわかるでしょうか☆

月のそばには火星かな?
地球に接近していた火星のためかなり明るい火星が見られました☆


火星の接近は終わってしまいましたがまだまだ火星は楽しめますよ~♪

| 最近の出来事 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

