天の川銀河のとある小さな街から

星プロジェクト!星空を通して、地元の魅力の再発見、新発見をしていきます!「こんなきれいな星空の見える富山っていいな!」「こんな面白い見え方知らなかった!いいね!」こういう気持ちにつながるように活動していきます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれからもう一年

こんばんは!

さてこの一週間出張ということもあって、
更新できませんでしたので一週間ぶりです☆
暑い日もあれば急に気温の下がる日もある、
差の激しい一週間でしたね…


さて、去年の今頃はみなさんどんなことをしていましたか?

先日オーストラリアで金環日食が見られました☆
(なんてうらやましい!!)

日本の広い範囲で金環日食と部分日食が見られたのは、
ちょうど一年前のこの時期でした。

当日は月曜日でしたので、
前日の日曜は休みで次の日の朝のことを考え、
興奮していたのを思い出します☆

こちらでは残念ながら金環とはなりませんでしたが、
大きく欠けた太陽が見られました☆

もう一年です。

IMG_1921_2.jpg

2012年5月21日ですね☆

去年アップしてないものを選んでみました。
去年のものはコチラから☆

IMG_1938_2.jpg

木漏れ日も日食モードです☆


こんなに大きく欠ける日食は今年は見られそうもありませんが、
今年は今年でいろんな現象が楽しめそうです☆
さっそく先日は彗星がやってきました☆
(まだなんとか見えるのかな?)

秋にももう一つ彗星が☆
その他にも毎年恒例の流星群など今年も空を眺めて楽しめそうです☆

みなさんのお気に入りの場所で空を眺めて楽しみたいですね☆
スポンサーサイト

| 天文ショー | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cosmostonami.blog56.fc2.com/tb.php/121-deab4685

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

