天の川銀河のとある小さな街から

星プロジェクト!星空を通して、地元の魅力の再発見、新発見をしていきます!「こんなきれいな星空の見える富山っていいな!」「こんな面白い見え方知らなかった!いいね!」こういう気持ちにつながるように活動していきます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流星群観察の後は…

こんばんは!

さて先日オリオン座流星群について紹介しました☆
極大前後にみなさん夜空を眺めましたでしょうか??

観察の後はその観察の報告をしましょう!
観察結果を報告するのは、
天文台等のHPに案内があったり、
自由研究に使ったりと用途はいろいろあるでしょう☆

観察結果は今後の天文学への発展に微力ながら貢献することとなります☆

数だけでもいいですし、
数のほかに、流れた時間、方角、どの方向へ流れて行ったかなどなど☆
報告を募集している天文台に書式があったりもするでしょう☆


さて今回のオリオン座流星群ですが、
どうでしたでしょうか☆

僕は10月21日の19時に少しと
22時前後に少し眺めてみました…

眺めてみましたが…

残念ながら今回は1個も見つけられませんでした…

0コ

残念!!


観察の結果一つも見つけられなかった場合も
それで終わりではなく、
今回の観察の結果0個でした。

と報告することも実は非常に大事です!
0個というのも立派な結果の報告です☆


さて!
来月にはアイソン彗星の接近、
そしてその後にはふたご座流星群の極大です☆

ぼんやり流星を見上げてみましょう☆
観察される方はその結果についても
少し気にしながら観察するといいですね☆

IMG_3143_3.jpg


(去年のふたご座流星群!右下に切れてる流星…)
スポンサーサイト

| 天文ショー | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cosmostonami.blog56.fc2.com/tb.php/152-a111b6f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

