天の川銀河のとある小さな街から

星プロジェクト!星空を通して、地元の魅力の再発見、新発見をしていきます!「こんなきれいな星空の見える富山っていいな!」「こんな面白い見え方知らなかった!いいね!」こういう気持ちにつながるように活動していきます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これが最後かな?

こんばんは!
今日は朝方曇りがちでいいお天気ではありませんでしたが、
昼にはいいお天気になり快晴でしたね!

夕方から夜にかけてもずっといいお天気が続き、
今日は久しぶりにすっきりと星空を楽しむことができました☆

去年の10月から木星と金星の接近をずっと追いかけてきました。
去年の段階では西と東で真逆の位置関係でしたが、
今年に入り徐々に二つは近づいていき、
ついには3月にはすぐ横に接近しました。
(3月11日の夕方)

接近する二つの星を眺め、鎮魂の祈り、そしてこれからも忘れないという気持ちをこめました。
(改めてのお願いと確認☆)

そんな二つの惑星、金星と木星。
その二つの星の共演も今日で見納めかもしれません…
今日の夕方19時30分ごろの西の空です☆↓↓↓

IMG_1712_convert_20120427234719.jpg

サムネイルでも☆

IMG_1712.jpg

はっきり見えているのは金星です。(その左上は月です☆)
木星はと言いますと、金星のずっと下、地平線すれすれのところ。
街の光で完全にぼやけてしまい、かなり確認が難しくなってしまいました。

ここ最近はだいたいこの時間に暗くなっていますのでこれ以上高度の高い場所では見るのが難しくなってしまいました。
いよいよ2つの星の共演もフィナーレのようです…

接近に合わせて311星空プロジェクトの一環としてもカテゴリを作り更新してきましたが、
おそらく今日が今回の接近の最後の金星と木星の更新になりそうです。
このカテゴリでの更新は終わりますが、
311星空プロジェクトの言いだしっぺフレンズの一人としては、
今後も311の出来事を心に刻み、何か星空を通じて力になれたらと思っています!!

最後は今日のもう一つの写真☆
月と金星、その間にISSです☆
ISSが移動している軌跡が線になって見えています☆↓↓↓

IMG_1719_convert_20120427235631.jpg

一応サムネイルでも

IMG_1719.jpg
スポンサーサイト

| 311星空プロジェクト | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cosmostonami.blog56.fc2.com/tb.php/47-c26d3ff9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

