天の川銀河のとある小さな街から

星プロジェクト!星空を通して、地元の魅力の再発見、新発見をしていきます!「こんなきれいな星空の見える富山っていいな!」「こんな面白い見え方知らなかった!いいね!」こういう気持ちにつながるように活動していきます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年5月20日~金環日食前セミナー~

こんばんは!!
いよいよ明日に迫りました金環日食と
金環日食に伴う全国での部分日食☆
太平洋側の広い範囲(およそ7000~8000万人が居住)で金環日食、
その他日本全国で部分日食が見られます!!

ここ富山県では最大92%も欠ける部分日食が見られます!

今日はこの日食を前に、日食についてや観察にあたっての注意点等を
簡単ですがまとめて、こじんまりとしたセミナーを開催いたしました!
去年も開催させていただきましたカフェギャラリー銀の車輪さんでの開催です♪
(去年の1回目のセミナーの様子)

まだまだわからないところがある中で勉強しながらの開催でした。
今回も調べていく中で自分も新たに学ぶことができました!!

参加された方は前回よりも大幅に少なかったのが少し残念でしたが、
メモしながら、質問しながら聞いていただきました!
少しは明日の観察のお役に立てていれば幸いです☆

1時間弱のセミナー後、軽食としてケーキを食べながら、
明日の晴れを祈願してみんなでてるてる坊主を作りました☆

IMG_1894_convert_20120520214033.jpg

顔を書いてます☆

IMG_1895_convert_20120520214259.jpg

僕もてるてる坊主を作成しました☆
顔も書いてます☆

IMG_1186_convert_20120520214933.jpg

明日5月21日のAM7時30分前後に最大食、または金環食です。
みなさんが安全に楽しめたらと思います☆
そのためにも正しい方法で観察をしていただきたいと思います。

1 絶対に太陽を直視しない!
2 望遠鏡、下敷き、サングラス、すすつきのガラス板、CD越しの観察もしない!
3 日食グラスの長時間の継続使用もしない!
4 日食グラスと望遠鏡の併用もしない!
5 太陽を見ながら日食グラスを付けたり外したりしない!

6 観察は日食グラスを正しく使うまたはピンホールや木漏れ日を観察する!

7 安全な場所で観察する!
8 通勤、通学時間中なのでわき見は絶対しない!

これらのことが最低限守るべきかと思います。
まだ抜けている点があるかもしれませんので
国立天文台やアストロアーツなどのHPにて注意点を再確認してみると言いと思います☆

国立天文台
アストロアーツ

そして最後に、素敵なまとめを作っていただいた方の画像をアップします☆
この楽しみ方も素敵かと思いますのでお試しあれ☆

582333372_convert_20120520220445.jpg

| 星プロ | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cosmostonami.blog56.fc2.com/tb.php/53-3e60cb81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

