天の川銀河のとある小さな街から

星プロジェクト!星空を通して、地元の魅力の再発見、新発見をしていきます!「こんなきれいな星空の見える富山っていいな!」「こんな面白い見え方知らなかった!いいね!」こういう気持ちにつながるように活動していきます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペルセウス座流星群観察会?

こんにちは!
毎年恒例のペルセウス座流星群の極大です☆
今年は8月12日の21時ごろでしたね!
僕も12日は一人で空を眺めていたのですが…
曇り空…
1個も見られずじまい。

そして昨日!
去年も行いました星プロジェクトによるペルセウス座流星群の観察☆
今年も張り切っていたのですが…
直前の雷雨、暴風…

ちょっとびっくりの荒天のため今年は中止することとなってしまいました。

「子供たちが楽しみにしています!」
「今年も見られますかね?楽しみです」
などなど…

こう言っていただいてただけに中止は非常に残念でした。
普通の曇りや雨ではなかったので安全を考え中止とさせていただきました。
本当に申し訳ございません!

小矢部から現地の近くに宿泊される方がおられると聞いてましたので、
わざわざ泊まりに来ていただき何もないのは申し訳なかったので、
昨日お話しようと思っていた内容を出張講義しに行きました☆

こんな感じです↓↓↓

[広告] VPS


ちょっと間違ったことを言ってる可能性があります…

金星食は今世紀最後と言ってしまったかもしれません。
実は最後ではありませんでした(^^ゞ

今回はこんな残念な形になってしまいましたが、
ぜひ今後とも星プロジェクトよろしくお願いします☆☆☆

ペルセウス座流星群はお盆休みの間くらいはまだまだ見えますので
晴れ間を見つけて眺めてみてくださいね☆

自分の動画は恥ずかしいですね(^^ゞ


スポンサーサイト

| 天文ショー | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました。思いがけないプレゼントに感激です。
金星食の説明の仕方が特に良く、子供達も絶対忘れないと思います。でも51年後だから、私は見れないわ~(T_T)
娘の言っていた泊まれる天文台(西はりま天文台)が近ければ、皆で行きたいものですね。ここ 人気があって殆ど満室のようです。
http://www.nhao.jp/riyou/joukyou.html

| 流れ星 | 2012/08/18 23:59 | URL |

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
急仕上げで手書きのスライドだったのであれでよかったのか不安でしたが、
そう言っていただき嬉しいです☆

西はりま天文台は初めて知りました☆
ホントいつか行ってみたいです!

| TKARA | 2012/08/20 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cosmostonami.blog56.fc2.com/tb.php/66-b0ccc759

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

