天の川銀河のとある小さな街から

星プロジェクト!星空を通して、地元の魅力の再発見、新発見をしていきます!「こんなきれいな星空の見える富山っていいな!」「こんな面白い見え方知らなかった!いいね!」こういう気持ちにつながるように活動していきます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母校で観察会

こんばんは!
この週末はオリオン座流星群!
みなさん流星は見られましたか?

さて、昨日は僕の中学校の母校にて
中学生と保護者の方で観察会を中学校の屋上にて開催させていただきました♪

この夏にちょっとした講演をさせていただいたご縁もあり、
今回こちらからのお願いといった形でさせていただきました☆

参加者は総勢29名の方☆

IMG_2559_2.jpg

まずは校内に集合してもらいご挨拶☆

そこから星についてのちょっとした解説を♪

IMG_2563.jpg

これは星の明るさ、等級のお話☆
今日観察する予定の星座と星についての解説を最後に
学校の屋上へと移動していただきました☆

IMG_2574.jpg

北極星を見つけて方角を確認!
秋の星座としてペガスス座、カシオペア座、南へ向いてフォーマルハウトへ☆

そして真上から西の空には夏の大三角☆

校長先生に望遠鏡を操作していただき、
月も拡大して見ました♪

IMG_2575_2JPG.jpg

大まかな説明は終え、自由に観察しつつ、
近くで質問の受け答え☆

オリオン座流星群の極大の時間に近かったこともあり、
流れ星を見つけることが出来た方もいらっしゃいました☆

IMG_2576_2.jpg

アンドロメダ座方向☆

夜の学校ということもあってか何かわくわくしましたね♪

次の日から授業もあるということで7時半には撤収☆
まだまだ明るい時間ではありましたが、
思った以上にいろんな星を見て楽しめたのではないでしょうか♪


第一回ということもあり反省点はいくらかありましたが、
また近いうちにやりたいと思ったのでした☆!

みなさんありがとうございました!!!
スポンサーサイト

| 星プロ観察会 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cosmostonami.blog56.fc2.com/tb.php/79-b2c1a733

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

